24時間テレビの募金を着服したのは誰?元局長は現在は何している?

2024年8月に今年も『24時間テレビ』が開催しますが、

2023年11月に発覚した募金着服事件が印象的でした。

そんな情報を聞いて、

24時間テレビの募金を着服したのは誰?

と、気になりました。

そこで、今回の記事では、

・24時間テレビの募金を着服したのは誰?

・24時間テレビの募金を着服した元局長は現在は何している?

についてリサーチします。それでは最後まで読んで行ってください!

スポンサーリンク
目次

24時間テレビの募金を着服したのは誰?

24時間テレビ

2023年11月に、『24時間テレビ』募金着服事件は発覚しました。

この募金を着服したのは、元経営戦略局長の田村昌宏さんです。

『24時間テレビ』募金着服事件

2023年11月28日、日本海テレビは元経営戦略局長が、

売上金など1118万を着服したとして、

2024年11月27日にこの元局長を懲戒解雇処分にしたと発表がありました。

着服した金額の中には「24時間テレビ」の寄付金264万が含めれ世間を騒がせました。

この元局長は、日本海テレビの税務調査を恐れ、自ら11月初めに申告したことから発覚。

調査によると、元局長の着服は2014年からで、

自らの銀行口座に入れていたと証言していました。

着服期間は約10年間。その間この不正を見つけることができなかった

日本海テレビにも責任はありますね。

募金を着服した田村昌宏はエリート社員

寄付金を着服した元経営戦略局長が、田村昌宏さんです。

田村昌宏さんの顔画像や出身大学などは情報公開されていませんでした。

日本海テレビ時代では、順調に昇進しているエリート社員でした。

・名前 田村昌宏 ( たむら まさひろ )

・年齢 54歳 (2024年7月現在)

・1994年に日本海テレビに入社

・2014年4月 経理部次長に昇進

・2017年4月 経理部長に昇進

・2022年6月 総務局長兼経営計画部長に昇進

着服した募金は何に使ったのか?

着服した募金は、飲み代やスロット代に消えていきました。

使ったお金の一部は寄付金でした。

「発表文では着服した動機について、当初は「親族のために金を用立てる必要があった」としつつ、「後輩らを連れてよく飲み歩き、スロットも好きだったといい、こうした金に使ったとの見解も示されている

出典:東洋経済
スポンサーリンク

24時間テレビの募金を着服した元局長は現在は何している?

日本海テレビ謝罪会見
出典:NHK

募金を着服した田村昌宏さんは、現在何をしているのでしょうか?

現在の田村昌宏さんの状況を把握できる情報を

見つけることはできなかったのですが、

着服したお金を返還していると思います。

2023年11月27日に、日本海テレビを懲戒免職処分を受けた

田村昌宏さんは、着服した1118万円の内、448万円を既に返還。

残金も弁済すると話していました。

この事件が発覚して1年。大好きなスロットをやらずに、

残金670万円を返還していることを願います。

スポンサーリンク

まとめ

24時間テレビの募金を着服したのは誰?元局長は現在は何している?についてリサーチしてみました。

24時間テレビの募金を着服したのは、元経営戦略局長の田村昌宏さんです。

着服した金額1118万円。24時間テレビの寄付金も含まれていました。

着服したお金の返還がすべて終わっている事を願います。

以上、報告終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次