張本美和は中国人じゃない!国籍を日本に変えた理由とは!

卓球のパリオリンピック日本代表に選ばれた張本美和さん。

そんな、張本美和さんのご両親は中国人ですが、日本代表としてパリ五輪に出場します。

そんな、張本美和さんは中国人なのか?と疑問に思いました。

そこで今回の記事では、

・張本美和は中国人じゃない!

・張本美和の国籍を日本に変えた理由とは!

についてリサーチします。それでは、行ってみましょう!

スポンサーリンク
目次

張本美和は中国人じゃない!

張本両親
出典:Yahoo!ニュース

張本美和さんの父親・張本宇(はりもと ゆう)さんと

母親・張凌(チャン・リン)さんはもともと中国国籍ですが、

2014年春に、父・張本宇さん、長男・張本智和さん、長女・張本美和さんが、

日本国籍を取得して帰化しました。

2014年(平成26年)春に、父の張宇(チャン・ユー)、妹の張美和(チャン・メイフーア )とともに日本国籍を取得して帰化し、張姓から張本姓になった(母の張凌は中国国籍のまま)。

出典:Wikipedia

しかし、母・張凌(チャン・リン)さんは日本国籍の取得せず、中国籍のままです。

その理由は公開されていませんでした。

中国に将来的に帰りたい思いがあったのかもしれませんね。

父  張宇(チャン・ユー)     → 張本宇(はりもと ゆう)    日本国籍

母  張凌(チャン・リン)中国国籍 

長男・張智和(チャン・チーフーア) → 張本智和(はりもと ともかず) 日本国籍

長女・張美和(チャン・メイフーア ) → 張本美和(はりもと みわ)   日本国籍

スポンサーリンク

張本美和の国籍を日本に変えた理由とは!

張本兄弟
出典:スポーツ報知

張本美和さんの国籍を日本に変えた理由について調べてみました。

明確な情報は公開されていなかったのですが、

2018年1月22日日刊スポーツのインタビュー記事に、

兄・張本智和さんを「東京五輪出場」させたい思いが書かれていました。

父・張本宇さんと母・張凌さんは、

張本智和さんが、東京五輪で金メダルをとる夢を実現するため、

国籍を日本に変える事を決心したと思います。

夫とともに卓球の厳しさを知るだけに、当初は選手になるのは反対でした。考えが変わったのは小学4年時の全日本ジュニアの県予選。3ゲーム先取で0-2のゲームポイントを握られた時でした。そこから3-2と大逆転したのです。泣きました。この子は違う。わたしを超えたと。以来、トモの卓球人生を支えようと考え直しました。

 小学校の卒業式で「東京五輪金メダル」を宣言しました。これからも夫とともにその夢を応援していくつもりです。

出典:日刊スポーツ 2018年1月22日 張本智和「卓球のために生きている」/母凌さん手記

そして、妹・張本美和さんも、2018年から専属コーチをつけ、

”世界の舞台で活躍する選手”になるため卓球に打ち込みます。

2018年は、張本美和さんが9歳の時です。

そこから「平日4時間」「休日6時間」の厳しい練習が始まりました。

そして2024年、張本美和さんは若干15歳でパリ五輪の出場を決めました。

スポンサーリンク

まとめ

張本美和は中国人じゃない!国籍を日本に変えた理由とは!についてリサーチしました。

張本美和さんは日本人です。ご両親が中国籍から日本国籍に帰化しました。

国籍を日本に変えた理由は、”オリンピック選手にさせたかった”

この思いが国籍を変え、日本に帰化した理由だとわかりました。

以上で報告終わります。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

今後、より一層のご活躍期待しております。

<<張本美和のコーチは超美人だけどおっかない!結婚して子供はいる?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次