放送作家、脚本家で有名な鈴木おさむさん。
2023年10月12日に放送作家業および文筆業からの引退を宣言。2024年3月31日限りでの引退を予定しています。
そんなベテラン放送作家の鈴木おさむさんですが、引退するのはいつでその後は何をするのか?気になりました。
そこで、今回の記事では、
・鈴木おさむが放送作家を引退するのはいつ?
・鈴木おさむはその後の仕事は何をする?
について、リサーチしてみます。
それでは、最後まで読んでいってください。
鈴木おさむが放送作家を引退するのはいつ?
2023年10月12日鈴木おさむさんは、
2023年3月31日に放送作家業・脚本家行を辞める事を突然発表しました。
鈴木おさむさんが19歳の1992年2月から放送作家の仕事を始めて、32年間で辞めることになります。
「辞める」決心について、
鈴木おさむさんの文章の中に、”今年の春頃「辞める」と決めました” と書かれています。
多分、2023年3月か4月ごろにその決心が固まり、
その約1年後の2024年3月31日に区切りを付けたと思います。
今日はご報告があります。
僕は1992年2月から放送作家と言うお仕事を始めさせていただき、今年で32年。
放送作家に加えて、脚本業もさせていただいてきましたが。
来年2024年3月31日で32年やってきた放送作家業を辞めることにしました。
脚本業も辞めます。元々は2019年。当時48歳の僕が色々迷っている時に、山下達郎さんのライブで「LAST STEP」という曲を聞き、その瞬間、「50歳になったら辞める」という思いが頭に閃きました。
出典:TBS NEWS DIG
コロナ渦になり、辞めるという考えを一度胸の中にしまっていましたが、今年の春頃、「辞める」と決めました。
夏には、今日、10月12日に報告させていただこうと決めました。
鈴木おさむはその後の仕事は何をする?
鈴木おさむさんが放送作家・脚本家を辞めた後について何をするのでしょうか?
その後の活動について公表はされていませんでしたが、
鈴木おさむさんの引退を発表した文章の中に、”若者たちを応援することができたら”と、
今後の取り込みについて書かれていました。
来年春からは、若者たちを応援することが出来たらと思っております。
出典:TBS NEWS DIG
現在51歳。今だったらまだ間に合う。
まだ形になってはないですが、それをこれから本気でやってみたいと思っています。
若者たちを応援する仕事は何か?
鈴木おさむさんは、”SMAPが解散してから自分の中で120%の力が入りにくくなってしまった”と、
自身の胸の内を明かしていました。
鈴木おさむさんは、SMAPに対しての思い入れが強く、
『SMAP×SMAP』(フジテレビ)の番組制作やSMAPのブレーンとしても活躍していました。
もう一つ。SMAPが解散してから、自分の中で120%の力が、入りにくくなってしまったというのもあります。常に入っていた120%の力が入らない時も出てきてしまった。
出典:TBS NEWS DIG
もしかしたら、
鈴木おさむさんが考えている「若者たちを応援する仕事」は、
「SMAP」のような新たなアイドルを育てる仕事ではないか?と
鈴木おさむさんの文章を読んで、勝手に考えてみました。
まとめ
鈴木おさむが放送作家を引退するのはいつ?その後の仕事は何をする?についてリサーチしました。
鈴木おさむさんは、2023年3月31日に放送作家業・脚本家行を辞める事を突然発表しました。
そして、鈴木おさむさんのその後について、”若者を応援することができたら”と明かしていました。
具体的に何をするかは公表されていませんが、
もしかしたら、「SMAP」のような新たなアイドルを育てる仕事をするのでは?と
勝手に予測しました。
以上で報告終わります。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
今後、より一層のご活躍期待しております。
コメント