斎藤元彦はなぜ人気なのか理由3選!県民の応援メッセージを集めてみた!

パワハラ問題から不信任決議を受け失職した斎藤元彦氏。

兵庫県知事選挙は斉藤元彦氏の失職に伴う選挙戦ですが、

斉藤元彦氏も再選を目指して出馬したことで話題になっています。

マスコミからもかなり叩けれていたので、斉藤元彦氏とっては

厳しい選挙活動になるかと思っていましたが、意外にも斎藤元彦氏への支援殺到している!

聞いてなぜ人気があるのか?と気になりました。

そこで今回の記事では、

・斎藤元彦はなぜ人気なのか理由3選!

・斎藤元彦への県民の応援メッセージを集めてみた!

についてリサーチしてみます。それでは最後まで読んで行ってください!

スポンサーリンク
目次

斎藤元彦はなぜ人気なのか理由3選!

パワハラ問題から不信任決議を受け失職した斎藤元彦氏ですが、

街頭演説で常に人だかりができるほど、斉藤元彦氏の再選を願う支援者が殺到しています。

なぜ人気があるのでしょうか?

調べてみると、斉藤元彦氏が兵庫県知事時代に行った実績や兵庫県民に対する思い

人気がある理由となっていました。その理由を3つご紹介します。

子育て支援が充実した

斉藤元彦氏は「若者・Z世代支援」を掲げ、県立大学の段階的な無償化などを進めてきました。

また県立学校のトイレの改修や体育館などの空調設備などを整備するなどの取り組みをしてきました。

斉藤元彦氏を支援する人の中には、子育て世代への支援で教育の場が変化した喜びを理由に支援する人が

増えていました。

「うちは中学と高校の子供がいるのですが、知事が斎藤さんになってからは、子供たちや子育て世代への支援が増えたことがはっきり分かりました。県立大学の学費を無料化や、給食の無償化も進んでいます。県立高校の校舎への予算も確保してくださったのか、どんどん綺麗になっています。なのでありがとうございますと、お礼を言いにきました」

出典:Yahoo!ニュース

既得権に切り込んでいく

斉藤元彦氏は兵庫県職員の65歳以上の天下りを制限しました。

斉藤元彦氏は2022年に運用を厳格化して在籍するOBを約60人削減しました。

既得権益に切り込んでいく斉藤元彦氏の姿をみている有権者は、

”知事としての役目を果たしている”と応援していました。

最近は、県職員OBの外郭団体への再就職について「65歳以上の天下りを制限した」と積極的にアピールしている。県の内規では65歳での退職を定めるが、斎藤知事の就任前は慣例的に延長されていた。2022年度に運用を厳格化し、在籍するOBを約60人削減した。

出典:神戸新聞

「やっぱり、斎藤さんは既得権に切り込んでいく。例えば天下りを辞めさせるなどをやってこられた方です。私の友達の職場にも県からの天下りがあってその弊害をずっと聞いていたのですが、それを辞めさせてくれただけでも、ちゃんと仕事されている知事さんだと思っていましたので、応援にきました」(40代の会社員女性)

出典:Yahoo!ニュース

若い世代に予算を組んでいきたい

斉藤元彦氏は若い世代に予算を組んでいきたい思いが強く、

県政での無駄遣いを徹底的に削減してきました。調べただけでもこちらの3点がありました。

① 県庁舎の建て替え計画、『1000億の費用は県民から理解を得られない』として白紙に

② 知事公用車をワンボックス車へ変更することで7年間で830万の経費削減

③ 今回の県議会不信任可決を受け、知事が議会解散に踏み込まなかったのは県議選に約16億円かかるから

県庁舎の建て替え計画は「建設費の高騰で1千億円以上かかり、県民の理解は得られない」と白紙撤回した。県はテレワークの推進などを踏まえて再整備を検討しているが、費用は不透明だ。

一方、知事公用車の高級車「センチュリー」の解約とワンボックス車への変更では7年間で約830万円の経費削減につなげた。

 県議会の不信任可決を受け、知事が議会解散に踏み切れば県議選に約16億円かかる

出典:神戸新聞

斎藤元彦への県民の応援メッセージを集めてみた!

斉藤元彦氏への応援メッセージを集めてみました。

県民のために働いた斉藤元彦氏へ支援する人が増えています。

斉藤元彦氏の街頭演説には沢山の聴衆ができています。

まとめ

斎藤元彦はなぜ人気なのか理由3選!県民の応援メッセージを集めてみた!についてリサーチしました。

斉藤元彦氏がなぜ人気があるのか理由を3つご紹介しました。

・子育て支援が充実した

・既得権に切り込んでいく

・若い世代に予算を組んでいきたい

斉藤元彦氏への応援メッセージを集めてみました。

斉藤元彦氏への支援者は増えている印象を受けました。

以上で報告終わります。

最後まで、読んで頂きありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次